mameruri’s blog

元留学カウンセラーの文系女子がゆるゆる発信していくブログ

女子力という謎の力

こんにちは、まめるりです!

 

今回考えていきたいのは、"女子力"👧

 

だってみなさん、考えてみてください。

女子力って一体なんですか。

 

料理上手、気遣い上手、家事ができる、メイクがうまい

 

これらは一種のスキルです。

料理、掃除、コミュ力、メイク、ファッション。

どれも継続的な努力が必要です。

もちろん、努力なんて思わずに楽しんでスキルを磨ける人は素晴らしい!

拍手を送りたい。

 

逆に考えると、生まれ持った容姿、女らしい体つき。

容姿と身体はある程度努力で勝ち取れるけど、現在の技術ではまだ身体や容姿は根本的には変えられませんよね。

そして、こういった要素には"女子力"という言葉はあまり使われないように思います。

 

つまり、このクリスマス前夜に一人ぼっちの私が何を言いたいかというと。

女子力の高い女性/男性は、努力によってそのスキルを手に入れた、ということ。

"女子力"が高いことで男ウケを狙っているとバカにする人もいるけれど。

 

私も来年は全力で女子力を磨きます!

 

No.73