mameruri’s blog

元留学カウンセラーの文系女子がゆるゆる発信していくブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

1日100記事チャレンジのすすめ

こんにちは、まめるりです! さて、この記事を読んでくれたあなたに一つ提案です。 あなたも1日100記事チャレンジをしてみませんか? ルールは簡単。 ✅1日に100記事分のブログ記事を書くこと それを公開するかどうかはあなた次第です。 1日中使うことになる…

ブログの方向性

こんにちは、まめるりです! 改めまして、ブログの今後の方向性について。 まず、私はやっぱり留学や海外滞在について、発信していきたいです。 でも、趣味や仕事、鳥に本にと、ブログで発信、交流したいことも色々あります。 最初は役立つ記事を書いて、次…

朝活のすすめ

こんにちは、まめるりです! 『朝活のすすめ』 用意するものは、コップ1杯の水。 朝目覚めたら、まずはストレッチ。 ベッドの上で思い切り伸びをします。 次に、ベッドか床の上で深呼吸。 体内の老廃物を出すように、息を吐き切ってください。 最後に、軽く…

朝活のすすめ

こんにちは、まめるりです! 自分なりの朝活方法をご紹介します! 朝に弱いまめるりは、頑張って起きようとしても難しいし、 何かやろうと肩肘張っていると疲れ果ててしまう軟弱者です。 だから、やるときは無理せずゆったり。 それが一番大切です。 Np.96

朝活のすすめ

こんにちは、まめるりです! さて、朝活というと ・頑張って早起きして朝活イベントに参加 ・早起きしてヨガや自己啓発につとめる なんていうことを思い浮かべませんか? それだとハードルが高く感じてしまう人もいるんじゃないかなと思います。 次回、まっ…

朝活のすすめ

こんにちは、まめるりです! 昨日から1日24時間100記事チャレンジをしていますが、 昨日は寝てしまいました。。 同居人からは、あれ、やらないの?なんてつつかれ… ということで? 朝活のすすめについて。 No.94

ブログの方向性

こんにちは、まめるりです! さて、ブログの方向性を決めるにはどんな方法があるのか? 1、自己分析で自分のキャラを理解する 2、とにかくブログを書く 3、ブログを書く中で書きやすいスタイルを見つける 4、書くテーマを大体定め、一記事入魂のつもりで…

ブログの方向性

こんにちは、まめるりです! 前回、ブログの方向性についての悩みを書きました。 では、どうやって決めていけばいいのでしょうか? (もしおすすめのブログ入門サイトとかあれば教えて欲しいぐらいです) No.92

ブログの方向性

こんにちは、まめるりです! みなさんはブログを書くとき、どうやってテーマを決めましたか? 正直、テーマと方向性で悩んでいます。 正直、自己分析もできていなくて、何を発信していくかも定まっていないんです。 これじゃあ、書く気も交流する気も起きな…

好きな言葉

こんにちは、まめるりです! みなさんは座右の銘はありますか? なかったとして、今までこの言葉に感動した! そんな言葉はありますか? 高山に登らざれば、天の高きを知らざるなり 今だに天の高さも地の低さも知らない私ですが これから精進していきたいで…

人生の悩みについて

こんにちは、まめるりです! 前回までの記事は、随分自分よがりでなんとも恥ずかしい記事を書いてしまったなと思いました。。 相手にわかりやすいように、 納得できるような理由と説明を。 きちんとした文章をかけるように心がけていきます。 No.89

人生の悩みについて

こんにちは、まめるりです! 人生は自分の頭の中で勝手に構成されるストーリー。 つまり、認識した出来事をつなげ、意味づけし、自分にとって意味ある形で記憶した、 自分の生きてきたストーリー。 この文章の中に、生きることに意味はない、と言い切る自分…

人生の悩みについて

こんにちは、まめるりです! ここ数記事でずっと人生の意味について書いていますが、自分の結論としては… 生きる意味はない これに尽きます。 でも、じゃあすぐ死んでもいいよね? この苦しい思いをすぐ手放してもいいんでしょう? という人はちょっと待って…

人生の悩みについて

こんにちは、まめるりです! 人の記憶に生き続けるような生き様、実績 →ほとんどの人は数年、長くて数十年の間しか人の記憶に残らない もっと言えば、人の記憶に残るになんの意味があるのか そもそも人の記憶なんていい加減なものだと思いませんか? しばら…

人生の悩みについて

こんにちは、まめるりです! 人生に生きる意味があるのか、という問いに対して、もっと解像度の高い答えでもって答えたい。 ブログ記事100チャレンジ中は、とにかく記事を量産しなくては… という思いから焦ってしまう。 それは単なる言い訳だけどね。 だって…

人生の悩みについて

こんにちは、まめるりです! 人生に意味はない それがまめるりが導き出した答えです。 だって、考えてもみてください。 人生に意味がある、と考える人が言う意味は、いつか意味がなくなるか、もしくはそもそも問いに成り立たなくなることによって"意味"をな…

人生の悩みについて

こんにちは、まめるりです。 人生に意味はあるのか この問い程、人生において破壊力のある問いはないと思ってます。 特にそれが、他にも深い悩みを持ち、苦痛に苛まれている人だと。 No. 83

人生の悩みについて

こんにちは、まめるりです! みなさん、悩んでいますか? いえむしろ、悩み疲れてもう休みたいですか? 大丈夫、私も同じです(なんなんだこいつ) 人生に生きる意味はあるのか。 それが長らく私の悩みでした。 一緒にこの問いについて考えてみませんか? No…

趣味について

こんにちは、まめるりです! 前回の記事で思ったこと。 それは、私のやりたいこと、やってみたいことって本当にできているの? という疑問です。 自分が幼い頃憧れていたのってなんだっけ? 自分がちょっとでも興味のあるものってなんだっけ? 自分がやりた…

趣味について

こんにちは、まめるりです! だんだんと記事内容が薄くなって来た感がありますね。 というわけで、記事のネタが、とか考えずに、趣味の範疇に入るのかな〜と思うものを以下であげてみますね ✔︎ボイストレーニング(歌) ✔︎アイドル追っかけ ✔︎旅行 ✔︎カフェ…

趣味について

こんにちは、まめるりです! 日本の伝統文化、茶道。 私の熱中したものの一つに茶道があります。 大学時代、茶道部に所属していた私は、時間がさける限り部室にて稽古をし、先生から茶道の精神を学び、歴史や道具、美術や、侘びについて学ぼうと頑張っていま…

趣味について

こんにちは、まめるりです! 中国武術、たしなんでいる人って周りにいますか? おそらくかなり少ないんじゃないかな〜と思います。 私も大学時代、サークルを作ったり大会に見学にいったり(出てはいない)して初めて目の当たりにしました。 中国武術にもい…

趣味について

こんにちは、まめるりです! 読書好きな文系少女…ではあったものの、運動も大好きだったまめるり。 今まで夢中になったものには、 ・水泳 ・トランポリン ・テニス ・中国武術 などがあります。 ちょっと変わったものも混ざっていますね。笑 No.77

趣味について

こんにちは、まめるりです! 私が生まれて初めて自覚した趣味。 それは、読書です。 読書といっても、本と一口に言っても色々ありますよね。 ファンタジーに推理小説。 SF小説にノンフィクション。 自伝もあれば、歴史小説もある。 私が特に好きなのは、ファ…

趣味について

こんにちは、まめるりです! これから私の趣味について紹介していきます。 これからどこかのコミュニティに入りたいな、という時に有効なのは同じ趣味の仲間を見つけることですよね。 もしくは、同じ目的で同時期に始めた方。 ということで、その前段階とし…

ブログの構成について

こんにちは、お悩み中のまめるりです! 何に迷っているのかって…? それはタイトル通りにブログの構成に、です! このブログ、今すごく読みづらいんですよ。 ずっと下に行かないと記事一覧も、カテゴリーも確認できないし。 まめるりのプロフィール写真もな…

女子力という謎の力

こんにちは、まめるりです! 今回考えていきたいのは、"女子力" だってみなさん、考えてみてください。 女子力って一体なんですか。 料理上手、気遣い上手、家事ができる、メイクがうまい これらは一種のスキルです。 料理、掃除、コミュ力、メイク、ファッ…

ブログのあいさつについて

こんにちは、まめるりです! この話題は前回までにして次に移ろうと思ったんだけどさ。。 気づいてしまったんですよ、今日が聖なる夜の前夜祭だと! さっき投稿した記事の日時を見て、ふと我に返ったわけですね。。 ほら、最近人生初のネイルサロンを体験し…

ブログのあいさつについて

こんにちは、まめるりです!最近マメルリハと一緒に生活しすぎて、マメルリハの名前を借りてブログ始めた人です。 さて、前回は某先輩を勝手に呼び出して勝手に終わらせてしまいました。 ここで考えるのは、ブログを訪れた人ですよね。 こんな弱小ブログに人…

ブログのあいさつについて

こんにちは、まめるりです! さてさて、ブログ記事の書き出し問題はどうすべきなんでしょうね? それでは、ここでブログの先輩にきいてみましょう! 『たつさーん!』 呼ばれて飛び出す某「たつ」さん。 勝手に登場してもらいました。 「たつさん、ブログの…