mameruri’s blog

元留学カウンセラーの文系女子がゆるゆる発信していくブログ

人生で訪れた国 〜修学旅行編〜 Vol.2

こんにちは、まめるりです!

 

マレーシアとシンガポールを訪れた中学時代のまめるり。

その時もまた、幾つもの衝撃をもたらしました。

 

✔︎ネイティブと会話できる語学歴数ヶ月の大学生

 

シンガポールで班行動をするとき、大学生がそれぞれの班に一人ずつついてくれました。

その誰もが日本語を話せるシンガポール人。

そして、一番衝撃だったのは、そのほとんどが大学から日本語を学び始めた初学者に近い方ばかりだったこと。

考えてみてください。

私たちが大学生になって数ヶ月で、中国語で中国人と話している姿を想像できますか。

街案内をし、雑談をして笑い合い、おいしい食事を紹介する。

それほどの語学力を数ヶ月で取得する勤勉さと能力に、中学生の私はまたしても慄きました。

 

No.14