mameruri’s blog

元留学カウンセラーの文系女子がゆるゆる発信していくブログ

人生で訪れた国 〜修学旅行編〜 Vol.3

こんにちは、まめるりです!

 

シンガポールで受けた衝撃とはまた別に、マレーシアでもまたそれまで想像もしていなかった世界を味わいました。

 

マレーシア家庭を訪問したときのこと…

とある家庭に私たちの班が招き入れられると、お父さんが熱心にお茶とお菓子を勧めてくれました。

そして、毎朝シンガポールに出勤していること、娘さんがインドネシアでモデルをしていること、日本が大好きでいつか訪れたいことなど、こちらも熱心に語ってくれました。

そのころの英語力はしれたものでしたが、ゆっくりと丁寧に、やさしく話してくれたのが印象的でした。

でも、もっとも印象に残ったのは、国をまたいで活動するのが普通、というお父さん家族の感覚です。

日本語を話し、日本人の中で働く以外の道が見えづらい、閉じた国の感覚でいた私は、言語や国の違いの問題さえ"問題"にせずに他の国で働く人がいる事実を、すぐには飲み込めませんでした。

グローバルに生きる、ということは私の中で抽象的でどこか遠いものだった。

その感覚をまざまざと感じた家庭訪問でした。

 

No.15