mameruri’s blog

元留学カウンセラーの文系女子がゆるゆる発信していくブログ

人生で訪れた国 〜修学旅行編〜 Vol.6

こんにちは、まめるりです!

 

シンガポール就学旅行の班行動で、教会、ヒンドゥー寺院、仏教寺院を訪れたまめるり。

しかし、異なる文化、異なる宗教であろうと混じり合い、自然に見えてしまうこの国で、並存する秘訣を発見することはできませんでした。

しかし、シンガポール大学生は、ただただ色んな宗教を訪ねる私たちを不思議そうに眺めるだけ。

 

シンガポール人は宗教についての話はしないからなぁ」

 

でも、その一言が全てを語っていたと分かったのは、私が大学に入って異文化交流について学んだときでした。

異なる宗教、異なる文化の隣人と争わずに日々過ごすには、火種となる話題を避けること。

この後、私はカナダでも日本でもそのアドバイスを無視しては、宗教観を探りつづけるのですが、それはまた別のお話…

 

No.18