mameruri’s blog

元留学カウンセラーの文系女子がゆるゆる発信していくブログ

アレキシサイミア

こんにちは、まめるりです!

 

前回、他人の感情をどうやって予測するかについて書きました。

 

さて、それでは私はアレキシサイミアではなかったのか。

他人の感情がわからないのではないのか。

 

その答えは、YesでもありNoでもある。

なぜなら、他人の感情はあくまで予測を立てるものであるから、"他人の感情がわからない"という訳ではないと思います。

悲しい。辛い。嬉しい。寂しい。

そういった感情の分類を知っていて、その感情を抱いているであろう人にふさわしい振る舞いをする。

そう考えれば"普通"の人と変わらないと思いませんか?

 

No.54