mameruri’s blog

元留学カウンセラーの文系女子がゆるゆる発信していくブログ

アレキシサイミア

こんにちは、まめるりです!

 

前回の続き。

 

他人の感情が分かり過ぎるとはどういうことか?

それは、二つのタイプがあります。

 

一つは共感能力が高く、その人の感情を見抜いてしまうこと。

一つは観察眼が鋭く、反応パターンや性格による傾向を熟知していること。

 

これらはどちらか一方かもしれないし、両方を能力として持っているかもしれません。

 

それでは、私の場合どちらかといえば、どちらでもありません。

共感能力は高くないと思いますし、観察眼が鋭いかと言われると…違うこともあります。笑

 

でも、何で他人の感情をわかるかというと、想像力が逞しいからです。

そして自分が気になることだから、常に考えてしまうから。

そんな理由で、沢山たくさん考えてしまった結果そのどれかが当たる、みたいな感覚です。

考えて見れば単純な答えですね。笑

 

No.56