mameruri’s blog

元留学カウンセラーの文系女子がゆるゆる発信していくブログ

アレキシサイミア

こんにちは、まめるりです!

 

このブログは書き始めて放置してたから、まだまだ人目に触れてません。笑

これから触れる機会が増えるのかすら分からないけれど。

 

でも、同じように自分の感情がよく分からなくて悩んでいる人にも届いたらいいな。

 

他人には不思議な感覚かなと思います。

もしくは、これが"感情"なのかも分からないけれど。

 

感情のラベリングに失敗したからこうなっちゃったのか。

他人に対しての興味を失ったかことから症状が始まったのか。

はたまた、元から自分の感情がわかりづらかったのか。

 

正直、小学校以前の自分が何を考えていたとか何を思ったかとか

思い出すときはあるけれど、意識的にあまり思い出せなくて。

どうなんでしょうね?

 

何を思ったか、何を考えたか、何を想像したか。

それも分からない、という状態を指すのかな?

それともアレキシサイミアとい概念を拡張し過ぎているのかな。

 

みなさんは、自分のこと、どう思いますか?

 

No.58