mameruri’s blog

元留学カウンセラーの文系女子がゆるゆる発信していくブログ

人生で訪れた国 〜中国〜 Vl.2

こんにちは、まめるりです!

 

まめるりが訪れたのは、天津〜北京〜万里の長城

3泊4日のツアー旅行でした。

 

まず、天津空港では同い年くらいの子達が必死に男性にチラシを押し付けている。

私ももらおうとしたけど、当然のごとく無視された。

何故か?それはその子達が、春をひさぐためにあそこに立っていたからだった。

そりゃ、女子の私は対象外ですよね。。

 

でも、売春と縁遠い生活をしていた私にとって、私より幼そうな子まで混じって必死にチラシを手やポケットにねじ込む姿は、正直衝撃的だった。

前に行ったシンガポール・マレーシア、イギリスとは比べものにならない衝撃だった。

 

No.60