mameruri’s blog

元留学カウンセラーの文系女子がゆるゆる発信していくブログ

人生で訪れた国 〜イギリス〜 Vol.4

こんにちは、まめるりです!

 

イギリスのカンタベリーを訪れたまめるりに幸せな出会いがありました。

それは、アフタヌーンティー

 

イギリスの発祥のこの優雅な文化は、夫の帰りを待つ貴族のご婦人方の歓談の場から発展しました。

伝統的な3段トレイに薄切りきゅうりのサンドウィッチ、可愛らしいタルト、やきたてのスコーンをのせ、貿易によってインドから運ばれてきた紅茶を楽しむ。

 

少女小説が大好きでイギリス貴族に憧れていた"普通の少女"まめるりは、カンタベリーの片田舎のカフェでぼっちでアフタヌーンティーを頼みました。

狼の口といわれる裂け目からナイフを入れて割ったスコーンに、たっぷりのジャムとクロテッドクリーム

ほんわりと香るアールグレイにミルクをいれ、カップを傾ける。

 

そこでの体験は、カナダでも日本でもアフタヌーンティーを求めてホテルを訪れ、イギリスに憧れ続けるまめるりを形作りました。笑

 

No.24