mameruri’s blog

元留学カウンセラーの文系女子がゆるゆる発信していくブログ

自己理解〜自分史・中高時代〜

こんにちは、まめるりです!

 

中高時代に襲われ続けた謎の眠気。

その主な原因は寝不足にあったのは間違いないと思います。

でも、それだけではなかった。

 

みなさんも、講演会で思わず寝てしまうこと、ありますよね?

(きっとあると信じています)

私はそれと同じ感覚で、授業がひたすらつまらなかった。

ひたすら受け身で、自分の理解スピードに合わない解説をじっと聞くことを強要される空間にいること。

それ自体がかなりのストレスだったと、今思えばわかります。

そして、そのストレスから逃れる一番簡単な方法。

それが、"睡眠"だったというわけです。

 

なんだか深刻そうな文面でしたが、理由はそんなものだったんだろうなと思います。

実際、その時の自分は悩んでいたのですが、可哀想なことにそれを指摘する人も、気づいてくれる人も、相談できる人もいませんでした。

 

 

No.38